"); //-->
タグクラウド

2006年05月05日

映画【手紙】エキストラレポ

5月2日におこなわれた映画【手紙】の撮影にエキストラとして参加された方からメールをいただきました。
当日の撮影は順調だったようで、以下ご本人の了解を得て、エキレポのはじまりはじまり!

○撮影現場
安田生命ビルB2F


○当日の配役
武島 直貴:山田孝之
寺尾 祐輔:尾上寛之
中条 朝美:吹石一恵
白石由実子:沢尻エリカ


○シーン【71-1】
舞台上で山田さん、台本を床に置いて台詞を入念に確認の後、コンビ【テラタケ】のお二人による漫才披露。
先ほどまでぼそぼそとつぶやいていた山田さんとは思えないほど大きな声。表情も明るくボケまくり。
ラップのノリもよく、ゲイの役も楽しんで演じていらっしゃるのがよくわかります。
その楽しい感じがちゃんとこちら側にも届くし、尾上さんに突っ込まれるタイミングをちゃんと計ってる。
もちろん、間の取り方もよく、山田さんが迫力がありすぎて、やや、尾上さんがちょっと遠慮してる感じ?
やっぱり、役に入ると山田さんは別人のようですね。
本番一発OK。

○シーン【71-2】
2台のカメラが客席前方、左右から舞台上の【テラタケ】の漫才シーンを撮影。
前のシーンと同じネタでの漫才でしたが、山田さん、ラップの部分の言葉につまりNG。
いったん、二人、舞台袖に隠れ、打ち合わせ。
監督の「これがいわゆる【NG】ってやつですね。よく【NG】集ってあるでしょう、皆さん、いいのが見れましたね」でし〜んとしていた会場から笑いが...。
いいですよね、この感じ!その後、本番へ。
「"カット"の声がかかるまでが緊張するんだよなぁ〜」とお二人。
監督がなかなか「カット」と言わないので、山田さん自ら「カット」と声を出しておられました。
本番3回目で監督から「OK」の声。

○シーン【71-3】
新しい漫才ネタで【テラタケ】の漫才シーンを撮影。
この時は、少し【テラタケ】に人気が出てきた設定だそうで、スタッフの方が「20歳代の人は?」と客席にたずねて挙手させられたその人たちに「キャ〜」の黄色い声を出すよう指示されました。
「どうも〜」と入ってくる二人に対して、拍手も、今までより大きくするようにと。
けれど、新しいネタが拍手がやんでるのに山田さん「もういいですよ」と拍手を制止する、みたいな拍手ネタなので、盛大な拍手をした後はすぐに止めるようにとの細かい指示がありました。
尾上さん台詞を忘れてNG。
山田さんに「おまえじゃん」と突っ込まれてました。お二人舞台袖に隠れ、も一度、台詞を再確認。
【マシンガンズ】も演技指導に舞台袖へ。
身振りを少し変更したようです。本番はNGがも一度あって2度目でOKとなりました。

○シーン【71-4】
所狭しと舞台の上に撮影機材が並べられる。
その間で【テラタケ】のお二人が漫才。
それを見ている観客の様子を舞台上のカメラ2台が撮影。
スタッフ「後で、スロー再生しなくても自分がきっちり分かるくらい、皆さん、ばっちり撮れてますよ〜」とのお話に嬉しいやら怖いやら...。

○シーン【71-5】
観客席の沢尻エリカさん・吹石一恵さんのシーン。
吹石さんは座席に座ったまま、沢尻さんは多分、遅れてきて着席するというような設定のようです。
その間も、舞台には【テラタケ】のお二人が二つのネタを合体させて演じられていて、後半のシーン【71-2】のネタは音声だけをすでに撮ったものを再生し、それにあわせて動きだけをつけるというようなことをされていて、その二人のオーバーリアクションに客席は大笑い!
客席前方にいるエキストラは後ろで演じられている女優さんを見ないよう、ひたすら舞台のお二人の漫才に笑ったり拍手したりを続けるのでした。

○シーン【71-6】
吹石さんがも少し、後方に席を移し、彼女のアップのシーン。
一発OK。

お昼過ぎに、エキストラ参加の撮影は終わったそうです。

「生野監督のほんわかした感じがスタッフの皆さんにも流れていて、それがなんともいえずいい感じ」だったそうです。

映画【手紙】…この漫才だけでも観る価値ありかも!?

エキレポありがとうございました!

posted by sakae at 01:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ
この記事へのコメント
【手紙】のエキストラレポートを楽しく読ませていただきました。

コンパクトにまとめていただいていますが、時間をかけての撮影
これが編集されてどのくらい映画の中で繰り広げていただけるのか…
少しでも長いシーンとして使っていただけるといいですね。

山田孝之さんの役者魂も伝わってきますね。
他の俳優さんたちや現場の空気も伝わってきます。
エキストラのみなさまもお疲れ様でした〜。
レポートを本当にありがとうございました!
Posted by vita88 at 2006年05月05日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。