"); //-->
タグクラウド

2008年01月29日

とりあえず、もう一つ

デザイン等はこれからですが、もうひとつ用意しました。



よろしくお願いします。
posted by sakae at 18:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろ

2007年12月31日

ごあいさつ

今年は週の始まりの日が、一年の最後の日でした。いつもと変わらぬ今日でありそして明日であるのに、やはり「過去と未来」という言葉が自然に思い浮かんできます。

現在があって過去や未来はあるのだけれど、この日はなぜか、過去と未来があってその狭間に現在があるかのように感じられます。年を重ねていくと、過去は溜まる一方でそれに比して未来はますます心許ないもののようにも感じますが、それもあながち悪いことでもないのかもしれません。

韓国ドラマ【砂時計】の最終話で、ヘリンがテスに「思い出がなければ、わたしたちはあまりに惨めだ」と語りますが、「思い出」というのは、内実は過去のことがらであっても、“思い出す”まさにその時にそれはかたちづくられるという意味では、<いまここ>の出来事です。よみがえりは“黄泉帰り”であり、今この時を豊かにもしうるものです。

さて、年末にかけてあわただしくブログの更新もままなりませんでしたが、新年はもうすこしうまく時間をつくりたいと思っています。もっともこちらはそろそろ容量が限界なので、seesaaさんの新しいブログでスタートするつもりでいます。

明年もどうぞよろしく!
 

posted by sakae at 19:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ
×


×

